作宿日誌

文字通り、宿主の日記。

はじめての一人旅、はじめてのライブ(?)!!ソニックシンフォニー!!!


そうじゃん、せっかくブログ立てたんだからレポここに書けばいいじゃん!!ってなって筆を取りました。

ちょっと記憶の反芻も込めて。時系列で語れるかな···

 

ワールドツアー開催!?!?ᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア日本は!?!?!?ってなって

日本公演ᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア東京かよ!?!?!?ってなったのが最早懐かしいですね

 

その前の30周年オンラインシンフォニーも懐かしいですね

日本時間24日早朝4時という正気を疑いかねないスケジュールだったけど

ちゃんと5分10分前に起きて準備してリアタイしてましたね

その日ゴリゴリ平日でしたがオンライン授業で本当によかった···登校日なら終わった後寝れないもん···

ちなみに今も作業のお供に流してます。

 

ですが行くかどうか本当にギリギリまで悩んだものです

インターンあるなら···!!って思ってたけどオンライン開催でしたし(応募したが落ちた)

ですが今年、年玉いっぱいもらいました。約10万。

これを元手で行けるのでは···!?と魔が差しました。

これは行かなきゃ絶対後悔する。

そう思ってただただ突っ走ってました。

ですが親への説得も大変でした

金貯めとけの大合唱でしたもん···

多分社会人なったら気軽に遠出できないだろうしゲームデザイナー(アーティスト)志望ならいろんな経験しとくに越したことねぇだろ思ってるけどねぇ

使う分取り返すためにバイト始めても貯めてから言えと言われたし(無茶)

学生の分際で贅沢と1回だけ言われましたね(知らんがな)

 

まぁこんなわけでどう説得しようかと悩んだ頃に

急遽就活系イベントの話が舞い込んできまして

しかもポートフォリオ見てくれるところもあると聞いて(最終的に落ちましたが)

嬉々として交渉に持ち込んだらなんかなぁなぁ気味に行けるようになりました

それを受けローチケでチケ購入。特典目当てでS席を買いました。

あと深夜バス。行きしなは最安値、帰りしなは遅め遅めかつ安いところを。

午前中はジョイポリス行きたいなぁ・・・と詰めてたらスケジュールミチミチになってました。草。

 

その後は準備に明け暮れる日々でした。

深夜バス内とはいえ夜を越すので持っていく大きいソニぬいのシンフォニー仕様の服だったり

ねんどろいどソニックとうちの子の服だったり


f:id:sakunoyado:20240301001225j:imagef:id:sakunoyado:20240301001235j:image

自分用の装飾に使うリボンだったり

会った人に配る名刺とシールだったり(シールは納期いいとこに発注しようにも正式な許諾ないとNGと言われたため泣く泣く自分で切り出すことに・・・)


f:id:sakunoyado:20240301001256j:image

あと付け襟買ったり

スカートとコート買ってもらったり(画像クリックで商品ページに飛べるよ!)

バス用の枕も買ったり

あぁあと親戚から双眼鏡借りたり!!(宝塚とか見に行くような人だったので相談した)

ちなみに靴はずっと前から持ってる概念的なやつを。靴下は白のルーズで。

コーデの全容は下記動画に載ってるゾ!!

ギリギリまでもつれ込みつつもなんとか作るものは作りいざ出発。

しかしシール印刷はインクも走って買いに行ったしでかなりギリギリ、半分以上切り出せずでしたし忘れ物も多々あったりしました(イヤーカフ、ファンミの名札、ムビソニのタオル・・・!!)

 

行きしな、夜を越すための抱き枕がわりのソニぬい抱えてバスに上がり込むとなんかもう視線が一斉に襲い掛かってきてちょっとびっくり。ほかに(ソニックではないけど)痛バッグ持ってる人とかいました。

なかなか意識落ちないなとバスの中で思いつつも東京へ到着。

f:id:sakunoyado:20240301001333j:image

とはいえジョイポリ開園まで時間を持て余したためまずは目指しつつ暇つぶせそうなところ探し。

結果ジョイポリ近くのマックで朝ごはん&ステッカー切り出しの続き。

f:id:sakunoyado:20240301001401j:image

そして九時ごろにはジョイポリに向かってると


f:id:sakunoyado:20240301001423j:image

既に並んでて草

それなりの長蛇で草

まぁ日曜だし・・・


f:id:sakunoyado:20240301001439j:image

ようやくジョイポリの御神体を拝めました。

生きてるうちに拝めてよかった。

ようしゃべるからそのたびヒャーーなるし


f:id:sakunoyado:20240301001508j:image

やべぇオタクムーブかましたり。

 

ひとしきり楽しんだ後、新宿で用事を済ませてから渋谷へ。


f:id:sakunoyado:20240301001705j:image

ちなみに駅からですがセガ本社も拝んできましたよ!!

 


f:id:sakunoyado:20240301001757j:imagef:id:sakunoyado:20240301001804j:image

日曜の渋谷の人通りの中、ソニぬい抱えながら現着。

お昼どうしようかと付近を散策しているとモスバーガーが。

ここん中絶対チリドッグ買ってるソニクラ一人くらいおるやろ・・・

と思いつつ自分もホットドッグ食べようかなと外に置いてるメニューを見てると

関西で会ったソニクラさんと再会。


f:id:sakunoyado:20240301001723j:image

どうやら満席だそうで。その隣のサンマルクで腹ごしらえ。

ちなみに自分ら以外にもソニぬい持ってるのが2組くらいいました。

 


f:id:sakunoyado:20240301001738j:image

グッズ受け取りの後、見かけたソニクラさんへご挨拶しながら入場待機列へ。

見渡す限りソニックだらけで本当に幸せな空間でした。

おまいら普段どこにおんねん。ワイは奈良県北西部と大阪市

そしていざ入場。エドさんのファッションチェックは既に長蛇の列。自分も並ぼうと最後尾探してたらイオン橿原の体験会で会った相互さんに「デジタルタトゥー待機列ここですよ」的なことを言われて吹き出しました。言い方草。

インタビューの様子は公式ようつべに載ってるので是非。3:09あたりにいます。

www.youtube.com

「シンフォニー何が楽しみですか?」って聞かれたんですが「全部!!選べない!!」って答えた。いやマジで。


f:id:sakunoyado:20240301001852j:image

終わったらすぐ自分の席へ。二階席最前列、やや右よりでした。

すぐ後ろにちびっこがいてびっくり。案の定見えないらしくて親御さんと変えてもらったらしい。事なきを得てることを願おう。

 

カバン類前に置いて、ソニぬいはひざの上に。スマホと双眼鏡とハンカチも出して準備。

そしてとうとう迎えた本番。

ちなみにセトリはこちらに書いてますぞ

(ちなみに聞きたかったけど叶わなかった曲を挙げるとするならThe World AdventureとBeyond The Sped Of...とOne Way Dreamですかね)

オンラインシンフォニーの時もそうだったけど、STH1メドレー最初のフレーズが来た時の圧倒される感じよ

最初に壮大なんくるとそうなる感覚今でも覚えてます

そのあと2かなと思いきやCDが来てびっくりしましたが

あぁ時系列・・・と思い納得。ただなんで時系列あの順番なんだろうとは思いました。

殆どオンラインでも聞いた曲でしたがやはり生はすごい・・・現地行ってよかった・・・

泣くかなと思い用意したハンカチ、興奮が上回りすぎて逆に涙ないなったので出番はなし。

スロットでエッグマン揃ったりテイルスがおじさん放り投げたりエッグマンがチャオ幼稚園に行ったりとかで笑い声が聞こえその空気感に自分も大草原。ああいうのすこなんですよね。

しっかしチャオの曲えらい豪勢になったもんやな・・・

特にチャオメドレーやフロンティアメドレーの出だしでみんな「わぁ・・・」ってざわついてたの覚えてます。何なら自分もその一員。

そうしていつの間にか第一部完。はやい。

 

休憩時間、ちょっと放心してたのとトイレ行こうか悩んでたのもありしばらく座ったままでしたが、とりあえず会えてないフォロイさんに会いに行こうとその辺を散策。

会場外で声かけられたのもあり五分前ブザーなるまで歓談してたり。

第2部からは撮影可能になってました。タグあされば見つかるかも。

えっ自分?そんな余裕あるわけねぇだろ

 

そしてペンラも取り出し第二部へ。初手シャドウでびっくりしつつペンラを青から赤へ。まぁみんなそうするよな・・・

「Please STAND UP!!」って言われて立ったものの自分の周辺立ってる人あんまいなくてびっくりしました。特に後ろとか立ってなかったので比較的早期に再度着席。ごめん。

バンドサウンドを生で浴びたことはあるし何なら奏者側に立ったこともありますがやはり一番大好きなソニックシリーズというジャンルの音楽は特別なものです。

身体の芯まで響くソニックサウンド。魂やDNAにまで刻まれる音がしました

二曲目はまさかのWhat I'm Made Of。メインテーマちゃうんかいとちょっとつっこんでしまったが。コール楽しかったのでヨシ!!!(配信映像ではオーディエンスの声あんま拾えてなくて悲しみ)

Knight Of The Windの合唱も楽しかった。ウォ-オオ--!!!ウォ-オオ-オ-オ--!!!ウォ-オオ-!!ウォ-オオ--!!ウォ-オオ---!!!!

スパスタのオープニング、初代とかのタイトル曲っぽさもあってすこです。

ただし潜んでるらしいIt Doesn't Matterのリフはわからんかった。鈍感。

His Worldやるんだ!?って思ってました。ラップはベースニキなのね。

そんでもてReach For The Stars!!大谷さんの「星を掴む準備はできてますか?」ってMCが激アツ。好きな色でと聞いたのでソニックの青と夢主・・・じゃなくてテイルスの黄色で。でも後々にカラーパワーだからよく世話になったブーストとバーストでよかったんではと後に思った。見納めエアシンフォニーの時に灯しました。

歌詞ミスをごまかすように笑うエイドリアンネキの声とてもかわいくてすこ。

Fist Bumpもといフォースは一番思い入れあってお気に入りなのよね。仲間さんのフィストバンプもちゃんと見ましたよ。うらやましい限りです。その後のギターの音すこ。

 

その後は後に誰が呼んだか大谷マラソンのターン。

「Do you like HEAVY METAL!?!?」ってエイドリアンネキが目ェひん剥いて叫んだときはマジでクルール参戦時のドンキーみたいになりそうでした。

いや、声やばすぎん?喉大丈夫???

ペンラは巨神の赤と確かもう片方ソニックの青かスパソニの金だったか···覚えてねぇや(´・ω・`)

 

第二部最後I'm Here再び。

とはいえトリは絶対リベランだろと思ってたワイは普通に困惑。あと早ない?

他もそうだが映像もめちゃめちゃに良くてマジで目足りん。配信だとそんなに映像ないらしく悲しみの宿主。

とはいえこれに至ってはトラウマシーンも普通に入ってきて( º дº)<ギエェェェエエェェェってなりました。奏者の方見てたかも。

いや、本当にアレは···無理···もう最終決戦やりとうねぇよ···

傷だらけで宇宙を揺蕩うスーパーソニック見てると本当に悲しいというか

とにかく心配です。マジで。あんま無理せんでねソニック···

あと公式は公式でソ虐するのをやめなさいあんまりソニックを虐めないであげて···😭

これはもうフロ後ソニはハッピースシロールにするしかねぇべ(使命感)

セージチャンとエッグマンはもうなんというか尊いの一言しかないです。

 

アンコール言うかな?って拍手しながら待ってると言う前にもう戻ってきて草。はえぇよ。

「新曲、用意しましたが1曲だけとは言ってません!!」と言われ出されたFind Your Flame。

WE WOOOON'T!!!!!!! BACK DOOOOOWN!!!!!!!!!!!

すまんがラップは歌えん。追いつかん。

 

Endless Possibilityはね、最初オーケストラ入った出だしが特にいい。コール比較的多めでとてもたのしい。

ただまぁ本当に

「「可能性の原生生物(いきもの)」の「終わりなき可能性」」

を感じます(?)。わからせってやつです。

そして瀬上さん帰ってきてのEscape from the City。ベースのベンベンベベンベンベンベベンベンのとこで一気に沸くのいいよね。待ちわびてる感じする。

流石にそこらへんからは立って歌ってで全力でノらせて頂きました。流石にね?!こんなんノらな損やろ!?

ーここで突然始まる奏者紹介のコーナーー

ぴょんぴょんはねるキーボードニキなんかかわいかった(!?)

煽って煽って締める指揮者。うん。そりゃ締まる。タイミングが悪かった。

しかし本当に静まり返ってて草。

 

そんでもて大トリはやっぱりLive & Learn!!!やっぱりこれがないとね!!!!!!

シリーズ最高傑作と名高い(?)ソニックアドベンチャー2のメインテーマ!!!

LIVE AND LEARN!!とYEAH YEAH YEAH YEAH!!のとこは特に全力で叫ぶようなコールをば。喉が死にそう。というか終わった直後マジで声が出にくかったです。

セトリ全部終わって後の写真撮影の時、二階最前列だから前の心配あまりしなくていいけど結構遠いので写るか不安になりつつソニぬいを手すりのそばにやってたら無事写りました。I'm HERE.

いや画像アホ程小さなったなァ!?

 

スタッフロールはちゃんと見届けました。敬意も込めて。

セガロゴ出たところで拍手が沸き起こってました。うん。まぁそりゃそうよ。

今まで本当に興奮が上回りすぎて涙が全然出てませんでしたが

Thank You For Coming!」と出たところで涙が溢れかけました。

本当に現地に行ってよかった。

そう強く思えた瞬間です。

その後2階席の方から「ソニック大好きーーー!!」との叫び声が。

こりゃあ自分もノるしかねェ!!と、続いて便乗するように「大好きーー!!!」と叫びました。届いてるといいな。もうちょっと声張り上げたかったけど多分既に喉死んでたかも。

 

そしてまたもやフォロイさんに挨拶しつつもアフタ―会場へ。


f:id:sakunoyado:20240301002225j:image

会場外観のサイネージの一つがブルスク吐いてました。

中国韓国台湾あたりの有名な方に(こっちからの片道にもかかわらず)認知されててびっくりしたわね・・・

他にも挨拶した方に「いつも見てます!」「結構ギリギリまで(現地参戦)悩んでましたよね」「ステッカー切り出し頑張ってるの見ましたよ!」とか言うてくれてとても嬉しみがマリアナ海溝でしたわ


f:id:sakunoyado:20240301002310j:image

 

アフター会場ついたはいいものの入場列が結構な長蛇でビビり散らかすと言いますか

何人おるんや・・・ってなりました

どうやら80オーバーだそうで。そりゃビビる。

ここでも名刺配り歩いたり、軽く出された飯食ったり、夢女同士で握手を交わしたり。


f:id:sakunoyado:20240301002248j:image

ですが宿主、バスの時間の都合上早退することに。セガ締めやりたかったなァ・・・

 

ただし結構ギリギリだったのでマジで生きた心地がしませんでした。

何なら集合時間過ぎてるし。出発前だから乗れたけど。ごめん。

慌てて乗り込み席につこうとした時、ふと隣を見ればシンフォニーの服着てる人が。

「嘘やろwwww」って向こうから声かけられました。話を聞くに相互さんでした。しかも行き先も一緒で草。

帰りは行きしなより比較的すぐ寝落ちしました。

ただ休憩中、持ってきた午後ティーを飲み干したため新しいの買いに行こうとし

空のボトル捨てた時、何故かソニぬい抱えたまま外に出てました。寝ぼけてたのかな・・・

 

着いた頃には全身バキバキの筋肉痛でした。

腕はペンラの振りすぎ

脚は歩きすぎ

足腰は恐らく深夜バスのせいで。

ですが自宅最寄り駅に着くころには車の運転できる人全員仕事で出払ってました。

流石に山道2km近く歩くのは無理すぎるので祖母にタクシー呼んでもらって無事帰宅。

シャワー浴びたかったけど風邪ひくからと止められたのでボディシートで拭きつつ着替え。白の靴下の底が真っ黒になってました。そうはならんやろ。

その後作業とかする気もないためそのまま仮眠

・・・のつもりでしたが気づけば思いっきり8時間ほど寝てました。流石に草。

 

レポはだいたいこんな感じ。

本当に年一でやってほしいですね!!

でも毎年東京行きはキツいから大阪でもやってほしいですねェ!!

(まあ来年以降は就職活動がどうなるか次第ですが・・・)

大きいとこもいいですね!!武道館行こうぜ!!(大げさ)

ちなみにABEMAのPPVも見ましたよ。毎日作業のお供に流してました。

 

本当にファンミに並ぶくらいに幸せな時間でした。本当に現地に行ってよかったです。

公式イベントもっとやってほしいですね本当に。

これからもソニック・ザ・ヘッジホッグの行く末を応援しつつ見届けていきたいです。